みなさま、こんにちは。
【 グルメなプチセレブの毎日】のkeikaです。
毎日毎日、美味しいお料理のことで頭がいっぱい!
美舌美料理研究家がお届けする、蒸し器で作る、本格的な鶏もも肉の美肌レシピ情報です!
自宅で美味しい鶏肉料理が食べたくて、ジューシー柔らかな蒸し鶏を作りました。
鶏もも肉のお料理は「美肌レシピ」でもあります。
蒸し器で本格的「柔らかジューシー蒸し鶏のネギ塩だれ」レシピです。
特別な日に名古屋コーチンでご馳走ジューシー蒸し鶏
リンク
レシピ【鶏もも肉でジューシー蒸し鶏のネギ塩だれ】の材料(2人分)
- 鶏もも肉 1枚
- 長ネギ(白い部分) 1/2本
- 長ネギ(青い部分) 1/2本
- しょうが 1片
- サラダ油 大さじ2
- 酒 大さじ2
- 塩 小さじ1/2
レシピ【鶏もも肉でジューシー蒸し鶏のネギ塩だれ】の作り方
- 鶏もも肉は、皮面に5箇所くらいフォークを刺し、両面に酒を塗る。
- 蒸し器のお湯を沸騰させ①の鶏もも肉を皮面を下にして皿に置き、その鶏もも肉の上に長ネギ(青い部分)としょうがのスライスを乗せ、蒸し器に入れて強火で20~25分蒸す。
- ②の鶏もも肉を皿ごと蒸し器から出し、そのままにして10分経ったら、鶏もも肉を皿の中で裏返し、更に10〜15分ほど、そのままの状態で冷ましながら味を落ち着かせる。
- ③の鶏もも肉が冷めたら、長ネギ(青い部分)としょうがのスライスを取って、1〜1.5㎝幅にカットし、皿に盛る。
- 長ネギ(白い部分)を輪切りにし熱したフライパンにサラダ油を引き、炒め、塩をふって味付けし、皿に取り出して冷ます。
- ④の鶏もも肉の上に⑤のネギ塩だれを乗せる。
特別な日に名古屋コーチンでご馳走ジューシー蒸し鶏
リンク
鶏もも肉でジューシー蒸し鶏のネギ塩だれを美味しく作るコツ
- 鶏もも肉は、蒸し過ぎに注意しましょう。蒸し過ぎると鶏もも肉がパサパサになります。
- 鶏もも肉に、必ず酒を塗りましょう。鶏肉の癖のある匂いを消します。
- ネギの青い部分と、しょうがのスライスは必ず鶏もも肉に乗せましょう。風味がとても良くなります。
鶏もも肉の効能
- 肌の潤いやハリ・弾力を保つ
- 骨粗しょう症の予防
- 髪・血管・目などの老化防止
- 疲労回復
- 貧血予防
- 歯や骨の健康維持
- 高血圧の予防
- ガン予防
- 免疫力アップ
- 精神の安定
まとめ
ジューシー柔らかな「蒸し鶏のネギ塩だれ」です。
しかも肌の潤いやハリ・弾力を保つ「美肌レシピ」です。
レンジで作るのも良いけれど、本格的で肉汁あふれるジューシーな蒸し鶏を食べたかったので蒸し器で作りました。
蒸し器で作る「蒸し鶏のネギ塩だれ」は、高級中華料理店で出てくるような絶品料理!
「おうちごはんレシピ」で作ったとは思えないほどの出来栄えです。
時間が経ってもジューシー。
冷めると、鶏もも肉の味が濃く感じて更に美味しい!
鶏肉のお料理は、ヘルシーで最高ですね。
今回の蒸し鶏のレシピ「蒸し鶏のネギ塩だれ」ですが、鶏もも肉を蒸すと、鶏もも肉の脂が大量に出てビックリしますよ。
鶏肉が、どれだけコラーゲンたっぷり!なのか一目瞭然です。
「蒸し鶏のネギ塩だれ」を食べた次の日は、お肌ツヤツヤプルプル!
「おうちごはんレシピ」そして「美肌レシピ」でもある「蒸し鶏のネギ塩だれ」。
みなさまも、ぜひ作ってみて下さいね。
特別な日に名古屋コーチンでご馳走ジューシー蒸し鶏
リンク
鶏もも肉でジューシー蒸し鶏のネギ塩だれに合う料理レシピ
- トマトの0.9㎜冷製パスタ
- プリプリ海老とキュウリのサラダ
- ひじきの煮物
- ほうれん草とにんじんのツナサラダ
- カレーチャーハン
- ほうれん草のおひたし
- 昔ながらのポテトサラダ
- ツナと豆腐の人参しりしり
- 海老パスタ
- ほうれん草とコックリ甘い炒り卵のサラダ
- 茄子素揚げの揚げびたし
- ツナと紫玉ねぎのマカロニサラダ
- 大根ステーキ
- ほうれん草の胡麻和え
- かぼちゃの煮物
- カニカマきゅうりサラダ
◆関連記事 ~鶏肉レシピ~ ◆
スポンサードリンク
コメント