みなさま、こんにちは。


 グルメなプチセレブの毎日】の

keikaです。



毎日毎日、美味しいお料理のことで

頭がいっぱい˚✧₊⁎



美舌美料理研究家がお届けする

名古屋のグルメ情報です!!



˚⁎⁎˳˚⁎⁎˳˚⁎⁎˳˚˳˚



お蕎麦って本当に美味しいですね。

完璧なJapanesefoodですね〜♡

おそば、大好き。




「手打ちそば大石」さんに

行って蕎麦会席を食べてきました。



IMG_5481
蕎麦会席コース:¥5,000

【焼八寸】前菜6点盛り

・さわらの柚庵焼き

・たこわさ

・白子ポン酢

・玉子焼き

・板わさ

・焼みそ

白子ポン酢最高!!

とろ〜んととろけてクリーミー。

どれだけでも食べれちゃう。

日本酒に合う。


さわらの柚庵焼きも

身が柔らかく美味しい。


玉子焼きは、甘めのだし巻き玉子。

ホッとするお味の玉子焼き。


焼みそは、チビチビと

日本酒をいただきながら。






IMG_5487

蕎麦会席コース:¥5,000

【お造り】旬の鮮魚4種盛り

・まぐろ

・鯛

・サバ

・イカ

鯛とイカが美味しかったな〜。






IMG_5485

【純米新酒しぼりたて】

白龍:¥1,000/1合

こちら2合になります。

和食に合う〜。






IMG_5489

蕎麦会席コース:¥5,000

【蓋物】金目鯛の御壁蒸し

(おかべむし)

金目鯛がゴージャス。

身はちょっとパサッとしてました。






IMG_5491

蕎麦会席コース:¥5,000

【中皿】鴨陶板焼き

鴨がネギしょってやってきた〜。

鴨の香り、たまらない!!

甘辛ダレに鴨とネギが絡まって

美味しい〜。

鴨とネギが恋してるのね♡






IMG_5493

蕎麦会席コース:¥5,000

【揚物】天ぷら3種盛り

・海老

・かぼちゃ

・舞茸

サックサクの天ぷらではなく

サクフワな天ぷら。

舞茸が後ろに隠れちゃってますが

美味しかった。






IMG_5495

蕎麦会席コース:¥5,000

【食事】せいろ

2種類のおそばです。

左側の「玄挽きそば」が好み♡






IMG_5497

蕎麦会席コース:¥5,000

【デザート】

キウイとオレンジ

キウイが甘めのキウイで

美味しかった。

酸っぱいの苦手(*^^*)






IMG_5479

「手打ちそば大石」店内






IMG_5475

「手打ちそば大石」外観①






IMG_5477

「手打ちそば大石」外観②






IMG_5474

「手打ちそば大石」看板







「手打ちそば大石」さんは

名古屋市東区の久屋大通にあります。





地下鉄名城線もしくは桜通線の

久屋大通駅1B出口を出て

徒歩2分くらいのところにあります。

1番出口じゃないですよ。

1B出口です。





ビルの1階にありますが

奥まってるところにあります。

写真みたいに、看板と

ちょうちんが出てるので

それを目当てに行ってね(^_-)






かなり昔に、中区の鶴舞にある

お蕎麦屋さん「春風荘」で

蕎麦会席コースを頂きましたが

とっても美味しくて

また蕎麦会席を食べたくて

行ってきました。





「手打ちそば大石」さんは

蕎麦会席コースをやってるので

仕事関係の人がみつけて

連れて行ってくれました。





大曽根にある

たまに行くお蕎麦屋さんで

「手打ちそば八千代」は

蕎麦会席コースが無いので

いつかやってくれたら

行きたいな♡





お蕎麦をいただきながら

チビチビと日本酒を飲むのって

最高ですね。

おつまみも、日本酒のあてに

ピッタリなものばかり。





「手打ちそば大石」さんでの

この蕎麦会席コースは

これだけお料理が出て

¥5,000とコスパ高い。





鴨陶板焼き、美味しかったな〜。

さわらの柚庵焼き、玉子焼き

白子ポン酢もお気に入り。





お蕎麦は、玄挽きそばが

好みでした。

また食べたい!!





お料理をゆっくりと頂きながら

お酒をチビチビ飲んでたんですけど

そのペースに合わせて

お料理がゆっくりと出てきました。





そういうのって、もの凄く大事。

ドンドンお料理が出てきちゃうと

せっかくの温かいものが冷めて

台無しです。





接客も良い感じでした。

今度は、アラカルトで

いただきたいな。

ご馳走さまでした♡


絶品手打ちそば(鴨せいろ)が

お取り寄せできます!!







【お店情報】

お店:手打ちそば大石

住所:名古屋市東区泉1-22-26  成田久屋ビル1F

電話番号:052-951-1170

定休日:日曜日、祝日

スポンサードリンク