みなさま、こんにちは。
【グルメなプチセレブの毎日】のkeikaです。



【ひつまぶし】で有名な
【東京竹葉亭 名古屋店】に行ってきました。
お店は、タワーズの中にあるので駅上で凄く便利。
雨降りの日も傘いらずですね。



【東京竹葉亭 名古屋店】は、個室があるのでゆっくりお食事できます。
今回は個室を予約しました。



コース料理を注文で【ひつまぶしコース「月」7,980円を頂きました。


東京竹葉亭
うざく
キュウリのシャキシャキ感と
甘辛い鰻のお味がマッチして
サッパリだけど鰻が主張して美味しい。




東京竹葉亭
お造り
こちらは、可もなく
不可もなくのお造り。
うざくの後にお造りを頂くのは
順番的にいいかも。




東京竹葉亭
う巻き
玉子がフワフワで
鰻の香ばしさが口の中で
広がる絶品出汁巻き玉子。




東京竹葉亭
焚合せ(海老芋)
お出汁が効いてる。
海老芋は、もったりしてて
食べ応えあり。




東京竹葉亭
小鉢(もずく酢)
酸っぱすぎず、少し甘めなので
好みのお味。
もずくは極細タイプなので
非常に美味しい。




東京竹葉亭
ひつまぶし(名古屋)
名古屋の焼き方のひつまぶし。
こちらは、タレが甘めで
最高でした。
量的にも、多すぎず
ちょうど良かったです。




東京竹葉亭
デザート(バニラアイス)
最後はバニラアイス。
デザートに、もう一工夫あったら
更に良いかも。





いろいろな鰻屋さんがありますが、鰻だけ食べに行くと、あっという間に食事タイムが終わってしまうので、鰻のコース料理をゆっくり頂きたく、今回、東京竹葉亭さんに伺いました。




鰻以外にも、お刺身やう巻きなど、他のお料理も頂けるところがコース料理っていいですね。
しかも、締めにひつまぶしって最高です。




東京竹葉亭さんは、想像以上に美味しかったです。
全部のお料理が、とても丁寧に作られている感じでした。




ひつまぶしは、鰻の焼き方を【名古屋】と【江戸前】の二種類から選べますが、名古屋の焼き方を選びました。
以前に【江戸前】を頂きましたが、私は断然【名古屋】がお気に入り。




【江戸前】は、あまり甘くなくサッパリ風味で【名古屋】は甘辛い味付けなので、甘めが好きな私は【名古屋】の焼き方が断然お好みです。






【贈り物用】豊橋うなぎ 蒲焼き 211-230g×3尾 約6人前 [化粧箱+風呂敷包み]



このコースは、鰻の肝焼きも付いているのですが写真を撮り忘れました(^_^;)




焚合せは、海老芋と蟹の煮物でした。
出汁が効いていて優しいお味。
とっても美味でした。




う巻きは、卵フワフワで絶品!
うざくは、個人的に大好きなお料理ですが、コクのある鰻と、お酢とシャキシャキしたキュウリの食感がたまらなく絶妙な美味しさでした。




欲を言えば、最後のデザートがバニラアイスだったので、もう少し工夫があるデザートだと、ほぼほぼ完璧ですね。




場所が名古屋駅で、駅上という好立地なこともあり、このコースで、7,980円というのは、お味的にも雰囲気的にもコスパ高めだと思います。




店内は全体的に広めで、なんといっても個室で食事するのは、ゆっくりマッタリできるのでポイント高いですね。




接客は、もの凄く良いという感じではないですが、特に問題ない接客でした。




コース料理は鰻だけじゃなく、他のお料理も頂けるし、個室でゆっくりお食事できるので【東京竹葉亭 名古屋店】は、お気に入りのお店の1つになりました♪




また絶対に行きたいお店を発見!
お料理すべて美味しかったですが、【ひつまぶし】は特に美味しいです♪
皆様に絶対食べてもらいたいです。
ご馳走様でした♡





【東京竹葉亭keika的ジャッジ♪】総合85点
お味   ★★★★★★★★★☆
コスパ  ★★★★★★★★☆☆
雰囲気  ★★★★★★★★★☆ 
サービス ★★★★★★★★☆☆








【お店情報】
お店:東京竹葉亭 名古屋店
住所:名古屋市中村区名駅1-1-4  JRセントラルタワーズ12F
TEL:052-589-0112
定休日:年中無休



● 関連記事 ~鰻~















  

スポンサードリンク